3人組『tea★time』メンバーのつぶやき、お知らせ、気ままに気ままに。 何かありましたら magical_seisa@carol.ocn.ne.jp


by tea-time-time

カテゴリ:たべもの( 11 )

今日は母様のお誕生日でした**
急遽昨日計画を立てて
久しぶりに家族みんなで
夕飯を食べに行ってきました♪

お店の方にお願いして
プレートにメッセージを
入れてもらったり**
サプライズ★
e0153000_22353663.jpg



喜んでもらえてよかったぁ♪




星砂★
[PR]
by tea-time-time | 2012-04-11 22:31 | たべもの

らむ。【星砂★】

最近のはまりもの。


ラムレーズン♪♪

以前まではそんなに
好きではなかったのですが、
最近になって気づいたら
好きになってました**


とりあえず今買える
ラムレーズンのお菓子♪
e0153000_23295582.jpg

飴以外はアルコールが入っているので
車を運転するときは食べられないので
お家でのお楽しみ**

他にも今は時期なのか探すと
いっぱいあるんです。
プチブッセとかアイスの牧場しぼりとか。


職場でも勝手に命名した
「ラムレーズン同盟」も発足中。
会員数は2人ですけども(笑)

他に何かオススメのラムレーズンの
お菓子があったら
教えてくださーい**




星砂★
[PR]
by tea-time-time | 2012-02-28 23:24 | たべもの

くり。【星砂★】

母さまがお出かけしてきて、
お友達から「栗むし羊羹」をもらったそうで♪

笠間の『栗の家』の羊羹。
e0153000_1924095.jpg



羊羹は嫌いではないのですが
あんまり得意ではなくて…。

でもでも、この栗むし羊羹は
とってもとってもおいしかったですv
栗もいっぱいで甘さも程良くてv

保存料、防腐剤を一切使用していないらしくて
日持ちはしないものらしいのですが
笠間に行く機会があったら
買いに行きたいかも、って思いました♪



星砂★
[PR]
by tea-time-time | 2011-12-05 19:06 | たべもの

みかく。【星砂★】

最近、秋の味覚をたくさんいただきます**
しかもお仕事場のお庭から♪

今の時期は食べられる実もたくさんなってます。
柿、クルミ、グミ、アケビ、ザクロ、栗、銀杏
とかとか。

その中で最近、アケビとザクロをいただいてきました♪
(ザクロはお写真撮り忘れちゃいました;;)
e0153000_2361073.jpg


普段はそのまま食べたりするのですが
違う食べ方もしてみたくて調べてみました**

で、今回はザクロはお砂糖と煮詰めてシロップに。
アケビは、皮の部分が食べられるということで
細く切って味噌炒め。
中の甘い部分は牛乳と一緒に温めて種をこして
ゼラチンで固めてミルクゼリーみたいな感じに。

お写真は…撮れませんでしたー(> <)

味噌炒めはアケビはちょっとほろにがな感じでしたけど
食感はナスみたいな感じでおいしかったですv




* * * * * * * * *

明日はからすサンと一緒に夢の国の海まで♪
午前中は雨の予報みたいだけど
楽しみーv
早く寝なくっちゃ。
わくわくわくv



星砂★
[PR]
by tea-time-time | 2011-10-15 23:14 | たべもの

あき。【星砂★】

今日は、第2弾!!
お庭のブドウ狩りをしました**

今回は裏のお庭になっていた子たちなので
ちょっと日当たりが悪かったみたいですが
とってもいいにおいv
e0153000_19102396.jpg

すっごく自然な感じのブドウさん。
形はきれいじゃないですけど
おいしいですv


そして、今日の朝ごはん♪
母さまが昨日おでかけして買ってきた
ブルーベリーとクルミがいっぱい入ったパン★
e0153000_1912558.jpg



秋はおいしいものがいっぱいですね♪



●おまけ
ブドウの撮影中によくお庭に遊びに来るにゃこさんが
カメラ目線…?
e0153000_19151841.jpg




星砂★
[PR]
by tea-time-time | 2011-10-02 19:16 | たべもの

あんにん。【星砂★】

職場にビワの木があって
みんなで分けっこして
もらってきました。


そのあとに、
おいしくいただいたので
その種を使って杏仁豆腐を
作ってみました♪

ビワの種で杏仁豆腐が作れるって
凄くないですか!!
最近知ったので作ってみたのですが
本当に杏仁豆腐の味がしましたv
杏仁豆腐好きなので嬉しいvv
e0153000_22152563.jpg



作り方載せておきますね**

※材料※(カップ6~7個分)
・果物のビワの種
・牛乳 500cc
・砂糖 50g
・生クリームorコーヒークリープ(牛乳でもOK) 100cc
・ゼラチン 10g

※所要時間※
・40分(うち30分は風味出しのため)

※作り方※

1:ビワの種の茶色い皮を剥がす。
  (包丁で切れ目を入れたら簡単にむけます)

2:全部はがしたら、みじん切りにする。

3:ゼラチン以外のすべての材料を鍋に入れて火にかける。
  沸騰直前に火を止めて、そのまま30分おく。
  (ビワの種から杏仁の風味がでてきます)

4:再び火を付けて、またまた沸騰直前で火を止める。
  ゼラチンを入れて混ぜて溶かす。

5:茶こしを使って、器に流し込んで冷蔵庫で固めて完成★


もしよかったらとっても簡単なので
作ってみてくださいね♪


星砂★
[PR]
by tea-time-time | 2011-07-14 22:13 | たべもの

さくらんぼ。【星砂★】

職場で差し入れでいただいた
さくらんぼ**


赤くてきらきらしていて
とってもとーっても可愛くて
思わず写真を
ぱしゃり★
e0153000_095029.jpg


甘くておいしかったですーv


さくらんぼって可愛いなー**



星砂★
[PR]
by tea-time-time | 2011-07-06 00:13 | たべもの

うめうめ。【星砂★】

職場に梅の木があって、
いい香りがするくらい完熟になっていたので
もらってきました♪


なので、お休み中に加工してみました**
黄色くって桃みたいに甘い香りがする子を
ジャムに♪
e0153000_017303.jpg

お家にあった瓶4つと少し分くらい
出来ました**
綺麗な色で甘酸っぱくて
おいしくなりました♪


残りは、黄色いこと黄緑っぽい子があったので
梅ジュースに♪
瓶に2つずつです。
梅の実がおっきかったのでどうかな?
おいしく出来るといいなー**
e0153000_0185899.jpg




星砂★
[PR]
by tea-time-time | 2011-07-04 00:21 | たべもの

とまと。【星砂★】

9月のある日。
クラスの子から可愛いミニトマトをもらいました♪

お兄ちゃんがお庭で育てているらしい
可愛いオレンジと黄色のミニトマト。

とっても小さくて
きれいな色のまんまるさん。


可愛くって嬉しくってでお写真撮って
ポストカードにしてお返ししたのでした**


e0153000_22125299.jpg


私が撮るとミニトマトはこんな感じになったりです♪
ヘタがついていないトマトさんだったので
まんまるー。

妹に「スーパーボール」って言われちゃいましたけど…。
でも可愛いからいいのです…!!


そんな風に思った出来事でした**



星砂★
[PR]
by tea-time-time | 2010-10-04 22:14 | たべもの

そば。

e0153000_14181643.jpg

母方のおじいちゃんのお家に行ってきました♪


お昼をご馳走になって。


お蕎麦ですよ。

シソとトマトはお庭のもの。



何かこういう雰囲気大好きです(*0u0*)v
ナチュラルに生活するのって夢だったりします。
夏って感じですね。


星砂★
[PR]
by tea-time-time | 2009-07-24 14:18 | たべもの